2009年9月10日木曜日

GPOでセカンダリのDNSを設定する方法2

先日「GPOでセカンダリのDNSを設定する方法」で紹介したGPOによるDNSサーバーの設定。
うまくいかないと書いたのですが・・・なんと動いてました。

このGPOで設定したDNSはローカル設定のDNS、すなわちTCP/IPのプロパティーやDHCPで設定されたDNSより優先されるんですね。
しかもそれはipconfigを見てもわからないという困ったちゃんw

じゃぁなんで発覚したかというと、GPOを適応したMobilePcでdocomoのFOMAカードを使ってインターネットへつないでもまったくブラウズできない、でもSSL-VPNで社内LANに参加すればブラウズ可能という怪現象が発生。
ブラウズできないPCでnslookupを掛けると、docomoからDHCPで割り当てられているDNSでは無く社内のDNSを見に行っていることが判明。

そこで試しに社内のPCでTCP/IPプロパティーのDNSにでたらめな数値を入れてみると・・・おぉ!普通にブラウズできるwww

ん~GPO恐るべし。

ちなみにGPOでセカンダリDNSを設定する場合は、プライマリDNSのアドレスの後にスペースを入れてセカンダリのアドレスを入れるだけでOKです。

追記:モバイル環境下で不具合が出る事があります。
    詳しくは こちらの記事 を。

0 件のコメント: