ところが、それ以来大体週一のペースでネットワークがダウンするのです。
原因は不明。
とりあえず原因を考えるとあやしいとこだらけ。目に付くところからやっつけようということで、2000serverで構築されているDCを2003R2に移行することに。
この2000server、DNSも兼ねているのにDC、DNSともにセカンダリが存在しないというおそろしいネットワーク構成
しかも5年間ハード、ソフト共にノーメンテ!
もちろんノードキュメントです。
とりま2003R2をグループサーバーとしてドメインに参加させ、adprep実行し2003R2にADをインストールするだけ・・・が、インスコできない orz
なぜか2003R2にADをインストールしようとしてもエラーで止まってまう。
いろいろやってみるもののどーしてもできない。
どうも2003R2がドメインのレプリケーションを受けれてない感じ。
と、ふとみるとプリンタサーバーの2003はレプリケーションをうけているぞ?!
ならとりあえずこいつをDCにしてしまおう!
とういうことで2003にADをインスコすると見事成功!
しかしGCにならない、LogをみるとKCCエラーとか言うのがでまくり。
で、よくよくエラー内容をみてみると、なぜか見たこともない名前のサーバーを探してエラーになっている感じ。
どうやら昔のシス管がわけもわからずDCにしたサーバーを降格せずにネットワークから撤去したらしい。
そこで2000のDCのごみを掃除したら、あらすんなりGCになりました。
とりあえずFSMOとスキーマを2003に移行し、2003R2にADをインストールするとあっさり成功
そのままGCにしてさらにFSMOとスキーマ移行し、無事2003R2がDCになりました。
で、2000は降格後ネットワークから撤去。
紆余曲折ありましたが、なんとか移行に成功
DC、DNS共に2003R2と2003でプライマリ、セカンダリ体制にしドメインとフォレストの機能レベルを上げて移行完了~
ほんとこの「昔のシス管」にはやられまくっている
なんか最後は会社と喧嘩別れしたらしく、全ての資料を捨ててやめたらしい・・・
Give Me Paper!
2 件のコメント:
PDCとかBDCとか懐かしい
ADになってから対等だから言わなくなったなんて
本で見た記憶がありますが今でも使っちゃいますよね。
とかくだらない煽りはやめて
Windowsネットワークは本当に情報がないと構築するの
大変ですよね。
(本当は運用の方が情報が少なくて大変だと思うけど)
とりえあずお疲れ様でした^^
それにしても、資料捨てて辞めるとか
ありえん。社会人として最低ですね。
初めから資料が無い弊社はマシと割り切るべきか…
微妙 orz
確かにADは対等やけど、結局FSMOとスキーマ持ってる奴がPDCって思ってしまうのは人間だからでしょうかw
資料に関してはほんと苦労ばっかり・・・
最初から無くても、途中でなくなっても無いことには変わりがない気もするやけどね(^^;
コメントを投稿